新着情報 - 箱根の旬の情報、お得な情報や当館のご案内

新着情報

空室検索

箱根 花紋のご予約は公式HPが一番お得です

ご予約の確認

カレンダー

<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別

新着情報

花紋で気軽に昼食を

2017年8月 3日

こんにちは、花紋です。

当館の日帰りプランは温泉、ご昼食、休憩がセットのものですが、
実はお食事のみご利用いただくことも可能でございます。



「観光したいから温泉に入る時間はない」...
「暑くて温泉という気分ではないけど、おいしいお食事が食べたい」という方には、ピッタリです!

 

松花堂弁当・・3000(税別)
花紋御膳・・・5000(税別)
食事時間 11:30〜



前日までのご予約をお願い致します。
箱根へのご旅行の際は、ぜひお気軽に花紋のお食事をお試しくださいませ!

花紋御膳.jpg

このページのトップへ

8月のお献立・試食会

2017年7月27日

こんにちは、花紋です。



当館のお料理は、月替りの創作懐石。
先日は、8月のお献立を決めるための試食会を行いました。

そのときの先付と八寸のお写真をご紹介します。

石垣貝、もろこし寄せ、海老黄味寿し、ひすい茄子・・・



試食会で出された意見をもとに、来月はさらに改善したお料理をお出し致します。

どうぞご期待くださいませ!


8月試食会1.JPG

このページのトップへ

『寝湯 夢見の湯』~10種の湯めぐり茶屋1~

2017年7月21日

こんにちは、花紋です。



夏とはいえ、クーラーなどにあたりかえって冷えてしまうもの。

今こそ温泉に入って体を温めていただきたいときです。



当館の温泉はすべて自社にて管理する自家源泉から湧出する本物の温泉。

弱食塩泉で、湯上り後も体の芯からポカポカと温まり、湯冷めしません。



今回は当館自慢の「10種の湯めぐり茶屋」から、私のお気に入り「寝湯」をご紹介します。

ゆっくりと横たわり、ただただ何も考えずに心と体を休めるひととき。

ぜひ思いっきり体を伸ばして、リラックスしてお入りください。



『寝湯 夢見の湯』

秀吉が天下取りを夢見た湯として知られし寝湯。

以来願い事の叶う湯として、多くの武将が立ち寄りし秘湯なり。

寝湯.jpg湯めぐり茶屋イラスト.gif

このページのトップへ

ロマンスカーは60周年!

2017年7月13日

こんにちは、花紋です。



箱根湯本への足といえば、優雅なロマンスカーを思い出す方も多いのでは!
実はロマンスカー、今年で60歳になりました♪

この夏は、60周年記念キャンペーンとして特別イベントが行われています。




 ...─...─...─...─...─...─...─...─...─...

★ロマンスカー夢リレー(7月6日~8月31日)

4車種すべてに乗車すると、
車両所見学会などの豪華賞品に応募できます♪



★彫刻の森美術館イベント(7月22日~8月31日)

・未来のロマンスカーを描いてみよう!
・期間限定ロマンスカーギャラリー



★箱根小涌園ユネッサンイベント(7月15日~8月31日)

・特急ロマンスカーをつくろう!
・VSEのフォトスポットで写真を撮ろう!
・「ロマンスカーの湯」入浴剤を販売
 
★強羅公園クラフトハウスイベント(7月15日~9月30日)

・特急ロマンスカーのオリジナルグラスをつくろう!

 ...─...─...─...─...─...─...─...─...─...


この夏は、小鉄の息子を連れて
ロマンスカーにたくさん乗りたいと思います♪

ロマンスカー(フリー素材).jpg

このページのトップへ

伝統の湯立獅子舞「宮城野 天王祭」

2017年7月 7日

こんにちは、花紋です。



7月15日(土)は、鎮守の森・諏訪神社の境内にある
須佐之男命を祭る津島神社=天王社の祭りです。

(天王祭は、津島神社の例大祭を地域の住民がわかりやすいように言いかえたものだそう)


ぜひ見て頂きたいのが、湯立獅子舞。
(国選択無形民俗文化財・神奈川県無形民俗文化財)

なんと安永5年(1776)に箱根に伝えられて以来、ずっと続いている伝統神事なのです!



1つの舞は4つの舞い方「幕、弊、剣、狂いの舞」で構成されています。
それぞれ特徴があり、なんとも神秘的な雰囲気。

ちなみに湯立作法の際、湯花をいただくと一年間病気にかからないとも言われています。



舞手たちは14日から15日終了まで社殿に籠り、
舞いを奉納する前には、神社下の池で数十回水垢離をして身を清めます。
この間、生ものの食事も許されないのだそう!

忠実に伝承されてきた神事をぜひご覧ください。



○7月14日(金)......宵宮
 おかがりの舞18:30~
 辻締めの舞 19:00~

○7月15日(土)......天王祭 
  式典      13:00~
  湯立の舞奉納14:00~

お問合せ先:箱根町総合観光案内所



-------------------------------------
【宮城野諏訪神社】

 箱根登山バス 湖尻桃源台行き
「宮城野」下車。徒歩5分。

(箱根湯本駅より約20分)
-------------------------------------


宮城野 湯立獅子舞.jpg

このページのトップへ

自家源泉掛け流し 箱根 花紋/お問い合わせ・ご予約 Tel.0460-85-5050
会員登録
ご予約

▲ページトップへ

  • WEB会員募集/抽選で1泊2食付無料宿泊券を差し上げます
  • 記念日のお祝い
  • おさんぽマップ
  • ロマンスカーで新宿⇔箱根湯本85分/箱根湯本から送迎いたします
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • グループ旅行
  • よくあるご質問